ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

魚釣り始めました。

釣り歴30年の漁師の孫(アラフォー)が釣りを辞めるまでの心の葛藤を描く笑。釣りに対する思い出や気持ちに感謝して断捨離するための場所です。

高根トラウトマウンテンズ行ってきた【新潟】【管理釣り場】4/23グランドオープン

2023年4月23日(日)新潟県村上市にオープンした管理釣り場「高根トラウトマウンテンズ」さんにお邪魔してきました。

tkn00

トラウトの管理釣り場に行くのは約2年ぶりになります。

エリアトラウトを再び始めるにあたって、気になっていた管理釣り場に思い切って足を伸ばしてみることにしました。

新潟県村上市高根と言う、山の中にある静香に佇む管理釣り場です。

高速道路降りた後、迷わないか少し不安でした。なんとか看板も出ていたので迷わずに到着。

平日のため比較的お客さんも少ない様子。久々の釣りで周りに迷惑をかけないか不安なところもあったのでほっとしました。

それでも平日にもかかわらず10人以上のお客さんが来ていました。
tkn02

私は家事や育児の都合上営業開始の8時ちょうどには間に合いません。朝起きれませんでした。

到着したのは午前9時半。受付を済ませて、釣りの支度をして、ルアーを投げ始めたのが午前10時でした。

ちょうどペレットタイム。それから午後1時半まで約3時間半釣りを楽しみました。

受付ではグランドオープンの日に大勢のお客さんが来たので、池のプレッシャーは高いかもしれません。すみませんと言われましたが、3時間半のうち3時間はスプーンだけで飽きずに楽しめました。

この日のために用意したスプーン約20枚、プラグ型3種類、断捨離で手放さないと決めたロットとリール。私の初期装備です。

全く釣れなかったらどうしようとか、ルアーを投げれなかったらどうしようとか、そんな不安もありました。しかし何回か投げるうちに感を少し取り戻し無事に1匹目を釣ることができました。
tkn03

初めて釣りをしたときに、魚が釣れるかどうか心配をしたこと、釣ったとき感じた嬉しい気持ちを思い出しました。

1匹釣れたことによる安心感。その後はルアーローテーションを繰り返し10回投げる間に1匹は釣れるようなそんな状態でした。

魚にプレッシャーがかかっているとの情報でしたが、グランドオープンして間がないためかたくさんの魚を釣ることができました。

魚のサイズは30センチ以上の中型が多く、魚がかかるたびにドラグが鳴っている状況でした。

最大サイズで推定50センチオーバー。腕が疲れました。
tkn01

ナイロンライン2.5ポンドを使用していましたが、平均サイズが大きい目のためもう少し丈夫なラインでもいいかなと思いました。
魚が元気なのでルアーがどんどん無くなるではないかと心配しましたが、マイクロスプーン2つのロストでした。また買い足します。

池は3つあり、そのうち1つがリリース専用。
tkn04

もう一つがキープ可能。
tkn05

最後の1つが、餌釣り専用。餌釣り専用の池はまだ準備中でした。
tkn06

リリース専用とキープ専用の池に入っている魚の種類や大きさに大差はないのとのこと。キープ専用だからと言って小さい魚ばかりではありません。ご注意を。

イワナ系の魚も入っていて、足元のかけ上がり付近にたくさん見えていました。ミノーを使って狙って上手に釣っている方もいて、真似をしてみましたが全然だめでした。
tkn07

ニジマスの好む一定の動きをさせるのは割と得意です。それ以外を釣るのは昔から苦手意識があります。サイトフィッシングで反応をみながらのミノーイングは面白く感じました。次回もチャレンジしてみたいですね。

tkn08

周りを山に囲まれていて、自然の一部になれたような気がしました。

ただし、携帯電話の電波が入らないので注意が必要です。

私にとっては余計な邪魔が入らないのでプラス要素でした。

また麓のコンビニまで車で20分程度かかりますので、今のところ食料は事前に準備していったほうがいいと思います。

トイレについては、現在建設中。駐車場の入り口付近に仮設トイレが設置してあります。釣り場からは少し離れているのでいい運動になります。釣り場に着いたら先に済ませておきましょう。

釣竿・リール、もちろん糸が巻いてある。ランディングネットもレンタルしているそうです。ルアーはなくした場合に買取になるので、できれば自前で用意していた方が良いでしょう。

tkn09

池の周りにはタープやテーブルなど座って休んだり、飲食可能なスペースが何箇所かありました。ゴミ箱もきちんと設置されています。
tkn10

もしもの備えもあります。

足場も安定していて安心です。ただしコンクリートではないので汚れてもいいスニーカーか、長靴やブーツなどを履いていった方が良いでしょう。
池の水深は2メートルとの事でした。ファースト及びセカンドポンドのどちらもほぼ同じ水深だそうです。

池のサイズは小型から中型でしょうか、2グラム位のスプーンであれば対岸まで届く可能性があります。2グラム以下のスプーンで十分だと思いました。
tkn11

久しぶりに釣りをしたにしては結構釣れたんじゃないかなと思いました。自己評価は割と高めです。
周りの皆さんも同じ位釣れていました。

まだ建設中の設備もあります。完全な状態には少し時間はかかりそうですが、今後も楽しみな管理釣り場です。

新潟県では管理釣り場が一ヶ所増えました。釣り場の選択肢が増えるので大歓迎ですね。

また近いうちにお邪魔したいと思います。
ありがとうございました。